よくある質問

保安基準の「特定装置」とは?

「特定装置」とは「保安基準」に適合しなければならない、法定装置であり、装備・備えが必要な装置です。
「特定装置」には、道路運送車両法 第四十一条各号に掲げる装置として、自動車の車体やタイヤ及びマフラーやガラスと同様に、十四項警音器その他の警報装置に属した
第43条の3「警告反射板(自マーク)」第43条の4「停止表示板(Eマーク)」が指定されています。
車検項目内では、06「保安用品」の「警報装置」に属しています。
「特定装置」に指定されている装置は、法「装置型式指定規則」に基づき、国土交通省により国内で全ての検査が行われ、日本国内の道路交通において安全に使用出来、自動車の装備・備えが認められた物として、「自マーク」の指定が行われ、「保安基準への適合と維持」が義務づけられています。
協定規則を採択した「特定装置」項目については、日本国内において、国土交通省の検査が実施された装置に関しては「Eマーク認定」として「E43」の認定国番号が付与されます。
「停止表示板(Eマーク)」は、ほとんどが「海外認定」のため、アスファルトで舗装された日本国内の高速道路での使用は対応基準を満たしていない事から、国土交通省では、「日本国内で検査・認定がなされた警告反射板・停止表示板」の使用を推奨しています。

※各マークには指定寸法があります。

保安基準で定められた「停止表示板」と「警告反射板」の違いとは?

「道路運送車両の保安基準」では2 種類の「停止表示器材」が定められ、「警告反射板(自マーク)」と「停止表示板(E マーク)」が存在し、それぞれの性能要件が定められています。日本の「高速自動車道路」での使用では「アスファルト路面」に対応した物が必要不可欠であり、昭和53 年法改正により、「警告反射板」が「道路交通法」上での「停止表示器材」として認められており、国際的な「車両の輸出入に付随する装置の相互承認」として「停止表示板(E マーク)」が存在します。
又、この「保安基準」での「停止表示板(E マーク)」と「道路交通法」上での「停止表示板(TS マーク)」とでは、「構造基準・性能要件」が全く異なった定義であり、単に「名称」が同じであるため、独立した各々の法律で、混同されて捉えられる要因の一つです。
コンクリート基準で認定された「海外認定品(Eマーク)」は、「アスファルト」上での性能を有していない物が多く、日本の道路で安全に使用する為には、購入の際に十分注意が必要です。

日本と海外の高速道路の路面規格の違いは?

世界各国の有名な「高速道路」は、「ハイウェイ(アメリカ)」や「モーターウェイ(イギリス)」「アウトバーン(ヨーロッパ)」といったように、各国固有の名称・呼称があり、その殆どの路面は「コンクリート」で出来ています。それぞれにその国の風土に沿った道路規格が存在し、その道路に沿った安全基準が守られています。Eマーク規格はヨーロッパの基準で、停止表示板の安定性規格は「コンクリート」基準となっており、アスファルトには適合していません。
日本では「高速自動車国道」を始め、道路路面は「アスファルト」が一般的に使用され、日本の風土に沿った道路規格で作られています。そのため、「コンクリート」を基準とした「停止表示板(Eマーク)」が日本国内で安全に使用出来る様、警察庁発令の構造基準(アスファルト基準)が設けられ、道路交通法上で国家公安委員会の「TSマーク認定(アスファルト基準)」を受ける事を推奨し、輸入される海外認定品の安全使用と道路交通の保安上、道路交通法による規制と抑止した法整備がなされています。

適合法規 非適合 道路運送車両法(保安基準) 適合
道路交通法 適合 非適合
認定規格 停止表示板
(TSマーク)
警告反射板
(自マーク)
RYOEI TR-01
停止表示板
(Eマーク)
路面適合
アスファルト路面 使用 ×
コンクリート路面 使用 ×
海外認定の停止表示板(Eマーク)は日本の道路で安全に使用できない?

日本国内の「道路交通法」上で使用出来る「停止表示器材」の安定性規格の路面基準が「アスファルト」の為、「コンクリート路面を基準としたE マーク」品は「アスファルト路面」上での安定性能・基準を満たす事が出来ない為、警察庁では道路交通の保安上、一様に「道路交通法」上の「停止表示器材」として認める事が出来ない理由の一つとなっています。(一部の物を除く)
「道路交通法」における「TS マーク」の構造基準では、「E マーク」品も適合する形状基準が謳われており、道路交通法上で使用出来る物として任意で「TS 認定」を受ける事が出来ます。しかし製品構造の違いから国家公安委員会による「TS マーク」の検査をクリアし、認定がなされた「E マーク」品はありません。

従来のTSマーク認定品の新基準対応は?

日本国内における「道路交通法」で定められた「TS マーク」の認定品は「アスファルト路面」での性能要件で、各社、設計・製造されています。
「道路交通法」第75 条の十一に規定された「表示義務」を満たすよう、国内の「高速自動車道路」での使用を前提として、当時「実際に使用されている高速自動車道路路面のアスファルト」に近似した「検査路面」での認定検査が行われ、「TS マーク」品として認定されてきた経緯があります。しかしながら、昨今の「アスファルト事情」は進化し、10年前とは比べ物にならない程、高速自動車道路で使用される「アスファルト」も新しくなり、「コンクリート」使用の路面部分も存在します。
2015年には、警察庁によりTS認定の安定性規格である「アスファルト路面」基準が新しくなり、最新の道路事情に適合するよう、一新されました。
新しく認定を受けた「トランク1号 TR-01」は、2016年(交F16)のTSマーク認定で、新基準のアスファルト路面に対応しています。
それ以前の認定品は、当時の基準による認定のため、現在多く使用されている新基準の「アスファルト路面」や「コンクリート路面」には対応していませんので、今後の購入や使用には十分な注意が必要です。

※アルファベット後の数字が「認定年式」

ex: F → 昼夜間兼用停止表示盤 略号
16 → 2016年認定
PAGE TOP